【見える化】あなたのポケットは今いくつ?収入源の棚卸しをしてみよう
- ewalulei
- 6月16日
- 読了時間: 3分
更新日:6月23日
▼前回の記事▼
「7ポケット=収入源を複数持つ」という考え方に納得しても、「自分には何があるんだろう?」「実はゼロなのかも…」と、少し不安になる方もいるかもしれません。
でも、実はすでにあなたにも“収入のポケット”がある可能性は高いんです!
今回は、今ある自分の収入源を見える化(棚卸し)する方法をご紹介します。未来の7ポケットづくりの第一歩として、ぜひ気軽に試してみてください。
🧮 まずは書き出してみよう!あなたの「お金の入り口」
紙でもスマホのメモでもOK。
以下のような収入源を、思いつくまま書き出してみてください。
✏️ たとえば…
毎月の給料(本業)
副業やパート収入
ブログやSNSからの広告収入
ポイントサイトやアプリからの換金
株の配当や投資信託の分配金
メルカリなどフリマアプリの売上
親からの仕送りや家賃サポート
知人の事業サポートでもらう謝礼 など
意外と「これってポケットなの?」と思うようなものも、金額の大小に関係なく立派な収入源になります。
📊 ポケットを3つのタイプに分類してみよう
書き出せたら、それぞれを以下の3タイプに分類してみましょう。
このように整理することで、「意外と自分、3ポケットくらいはもうあるかも?」と気づく人が多いはずです。
🔍 収入源の“見えない落とし穴”にも注意
棚卸しをする中で、「この収入はいつまで続くんだろう?」と不安になる場合もあります。
たとえば…
一時的な売上(在庫がないと終了)
会社の契約が不安定
流行やSNSのアルゴリズムに左右される
これらは「見た目より不安定」なことも多いため、持続性・成長性・分散性もあわせて意識するのがおすすめです。
🛠️ 収入のバランスを整えることが“安心”に変わる
理想は「本業型・副収入型・ライト型」がバランスよく存在し、どれか一つに頼りすぎない状態を目指すこと!
これは決して、「月に数十万円稼げ」といった話ではありません。
✔ 月に500円でも継続して入る収入がある
✔ 1年後に育つポケットの種がある
それだけでも、経済的な安心感はずいぶん違ってきます。
✨ まとめ:収入の見える化が、次の行動を後押しする
7ポケットのスタートは、「今あるものを知ること」。見えない不安より、見える現実のほうがずっと前向きです。
次回のブログでは、ゼロからでも始められる収入ポケットの作り方を紹介します。「自分にもできそう」と感じるきっかけになりますように☺
▼次回のブログ▼